創造的なミニストリー

30 Oct 創造的なミニストリー

今月は、私たちが未信者に福音を伝えている二つの創造的な方法について紹介したいと思います。これを通して、皆さんもひらめきを受け、それぞれのスキルや才能を用いて、周りの人々に手を差し伸べることができるように祈ります。

スケートミニストリー

皆さん、こんにちは!僕はジョーダン・ティーセン、カナダ出身のスケートボーダーです。長い間、信仰を分かち合うためのツールとしてスケートボードが使われているのを見てきていたのですが、自分自身ではどうすれば良いのかがわかりませんでした。ですが、日本に引っ越してきて、ワイワムで奉仕するようになってから、スケートミニストリーに挑戦する機会が与えられました。そのミニストリーの目的とビジョンは、共通の関心を通して友情を育み、福音を伝える機会を設けることです。またその中で、神との関係を深めて成長したいと願う人とは弟子訓練を行い、彼らの属する文化に良い影響を与えられるように力づけることを目指しています。

スケーターは大抵、スケートビデオを見ることやスケート雑誌を読むこと、友達のスケート動画を撮ることや自分自身がスケートボードをすることなどに夢中です。多くのスケーターにとっては、スケートボードこそが人生のすべてなのです。僕は、そんな彼らにこそ、愛する神を紹介したいと願っています。神は豊かな人生を与えるために(ヨハネの福音書10:10)彼らを造られました。スケートカルチャーはスケーターの生活のすべての領域に浸透します。なので、僕はスケートボードが趣味というよりかは、ライフスタイルのようなものだと思っています。そのためにも、僕はどこかに行く際には必ずスケートボードを持っていきます。そうすれば、スケーターに会ったときに、自分自身もスケーターであるということが一目瞭然ですよね。相手が自分をスケート仲間として認識してくれれば、信仰を分かち合う扉も結構な確率で開かれます。ぜひInstagramでフォローしてください!アカウントは@jthieskateです。

メディアミニストリー

ジョーダン / ローラ / アダム / サム

物語というものはとても力強いものです。物語を聞く時、私たちは自分自身をその中に置き、まるでその物語を経験しているかのような体験をします。だからこそイエス様も例え話を用いて教えられました。イエス様は物語を力強い道具として用い、神様の心を伝えました。神様は今でも物語を通してご自身を伝えたいと思われているはずです。そしてメディアとは、これらの物語を広く届けていく一つの道具なのです。

私はその思いから、2017年、ワイワム東京でメディアミニストリーを始めました。神様の働きや、神様の心をメディアを通して伝えたいと思ったのです。その小さなスタートからすぐに、神様の数々のすばらしい働きを見ることができました。その中で、神様は将来のためにも、大切な土台を築いてくださいました!それぞれのミニストリーでの神様の働きを、動画やソーシャルメディアを通して発信すれば、神様に人生を変えられた人たちの証しも伝えられることに気づかされました。また、神様の心を創造的な物語を用いて伝えたいと思いました。「デジタル例え話」とでも言えますね!

このメディアミニストリーの活動は2017年に始まっていたのですが、実はチームが形成されるまでには数年かかりました。まず、2019年に、上のブログを書いたジョーダンが加わりました。(彼はスケートボードのコミュニティーで福音を伝えることに情熱をもっています!)彼は毎月のブログのコーディネーターで、記事を寄稿することもあります。また、ソーシャルメディアを通してどのように人々に発信していけばいいのかを考え、すばらしいアイディアを提供してくれています。

それから間もなく、サムもチームに参加しました!サムは多文化で育ち、多国語を話し、多才です。また、弟子訓練への情熱があります。彼は私たちのソーシャルメディアのコーディネーターであり、また動画の編集を手伝ってくれています。彼もまた、メディアが神様の心を人々に伝えていくための鍵となることを信じています。

そして最後に、アダムがチームに参加しました!彼は現在まだアメリカにいて、2021年の始めまで東京に引っ越してくることはできません。それでも、彼は遠くから、すでに私たちとともに働いてくれています。彼は芸術性に長ける、ウェブデザイナー・ロゴデザイナーです。(それだけではなく、お菓子作りの才能も持っています!)

私たちはまだ小さなチームです。それでも、神様がこのチームを大きな形で用いてくださることを心から楽しみにしています!神様は一年のうちに、1人から4人へと、このチームを大きくしてくださいました。このようにチームを成長させてくださったので、私たちを通してさらにご自身の働きも増し加えられることをとても楽しみにしています!

ローラ上地(メディアディレクター)

最後になりますが、もし皆さんが何か才能やスキルを持っているなら、それらを通して人々との関係を築き、手を差し伸べてみてはどうでしょうか。神様がその進行による一歩を通して、天の御国をもたらしてくださいます!

イエスと日本のために、

東京ワイワム

No Comments

Sorry, the comment form is closed at this time.